Digital Marketing Solution|CONSULTANT

橋本 翔 Sho Hashimoto

橋本翔
シニアコンサルタント
技術統括
データソリューション本部
コンサルティング部
2004~08年、生産管理パッケージなどの基幹系システム導入や大規模ECサイト構築に従事。2009年ソフトバンク・テクノロジー入社後は主に「Adobe Analytics」の導入と活用支援に携わる。同製品のサポートチームのマネージャー、導入コンサルを経て、現在はシニアコンサルタントとして、ツールに依存しないデジタルマーケティングのコンサルティングを行う。

アクセス解析業界の、生きるベストプラクティス

ソフトバンク・テクノロジーの注力事業であるデータアナリティクス事業において、デジタルマーケティング戦略立案支援やウェブ解析・最適化支援のコンサルティングに携わっています。元SIerの経験を活かしたテクノロジー脳とソフトバンク・テクノロジーで培ったマーケティング脳を組み合わせたコンサルティング力は多くのお客様からご好評いただいております。また、セミナーなどでの講演など外部への発信活動も積極的に展開しています。

橋本翔

私のミッション:デジタルマーケティング先端事例の創出と発信

2010年4月にデジタルマーケティングに関するコンサルティングサービスとして「SIGNAL」サービスを立ち上げ、大手メーカー向けWeb貢献度指標策定プロジェクトやなど数多くの分析プロジェクトを遂行。 大規模ECサイト向け最適化プロジェクトにおいて数多くの成功事例を創出してきました。
現在では、プライベートDMPやパーソナライゼーションを含めた次世代デジタルマーケティング基盤構築プロジェクトのコンサルティングを遂行し、国内企業におけるデジタルマーケティング推進の一翼を担っています。

これまでの実績:ウェブコンサルティング

AdobeMarketingCloudをはじめとしたデジタルマーケティングソリューション提案をB2C・B2B関わらず実施し、実績多数。
現在はAnalyticsやTarget、CMS、DMPを掛け合わせた統合型デジタルマーケティングプラットフォームプロジェクトの提案を多く担当。

その他経歴など:

対外活動(発信情報)

2013年1月 週間BCNにインタビュー記事が掲載。
2013年2月 ネット&スマートフォン・コマース2013 (福岡、大阪)にて講演。
2013年11月 Web担当者フォーラム 2013 Autumnにて講演。
2014年6月 Adobe Digital Marketing Symposiumにて講演。